初心者必見!筋肥大するには!?

〜筋トレの方法や回数、サプリメントを知りたいあなたへ〜

近年の日本におけるフィットネスブーム!

かなり盛り上がっているように感じます。

そんな中で、筋トレをしてみよう!と思っている方も多いことでしょう。

しかし、いざ始めようとした時に,,,

・ダンベルでやった方がいいの!?

・週に何回やればいいの!?何時間やればいいの!?

・プロテイン買って飲んだ方がいいの!?

そんな様々な悩みを持つことでしょう。

僕自身も始めたばかりの頃は"ギモン"ばかりでした。

今回はそんな皆さんの"ギモン"を解消したいと思います!

☆ウェイトか自重か☆

【個人的には初めの1ヶ月は自重トレーニング(自分の体重を使う事)をおすすめします。】

インターネット上では

・自重トレなんて無意味だ!

・自重で筋肥大は無理!

などの声が多々飛び交いますが個人的には極論に聞こえてしまいます。

確かに、自重だけで筋肥大をしようとするのは難しいです。

しかし、筋トレをする上で何よりも重要なのは「継続力」です。

継続できなければ何の意味もありません。

だからこそ、まずは1ヶ月自重トレーニングをしてください。

初めのうちは腕立て伏せでも筋肉痛が来るはずです。

その後「筋トレの習慣」「重量負荷」になれてきた頃にウェイトトレーニング(重りを使う事)に乗り換えるのが一番続きやすく、精神的ストレスもないと思います。

以上の理由から僕は

【一ヶ月間は自重!その後はウェイトを取り入れる!】

をおすすめします。

☆週に何回、何時間やればいいのか☆

【ズバリ、2日に一回、30分から1時間!】

僕自身もそうでしたが、

初めのうちは「正しいフォーム」が作れないことが多いんです,,,

【1日】見様見真似でyoutubeなどを参考にしながらトレーニングを進める。

※自分のフォームを確認するためにトレーニングの一部を自撮りするといいですよ!

【2日】自撮りの動画を見ながら、youtubeで正しいフォームを比較する。

こんな具合で2日に一回トレーニングを行うことで正しいフォームが身につき、

これからのトレーニングを効率の良いものにしてくれると思います。

また、初めのうちは自重トレーニングですので、種目も少なく飽き来ると思います。

小負荷のかわりに、30分以上を目標にトレーニングをすると良いでしょう。

☆プロテインは飲むべきか☆

【はい!飲むべきです!】

ご存じの方も多いとは思いますがプロテインとは

Protein→タンパク質 という意味です。

イメージとしては

「牛乳やヨーグルトのタンパク質成分を粉にしてまとめ売りしたモノ」です。

筋肉の主成分となるタンパク質が豊富に含まれているので飲むべきです。

「じゃあ、鶏の胸肉とかメッチャ食べればいいじゃん」と思ったあなた。

筋肉の合成はタンパク質だけでは行えないのです,,,

体の中で筋肉が合成されて作り出されるためには、「アミノ酸」が必要なのです。

プロテインにはアミノ酸スコア100などの商品もあります。

以上の理由からプロテインは

・タンパク質の摂取

・アミノ酸の摂取

という観点から意味のある商品であるといえます。

迷っている方は飲みましょう!

※あくまでサプリメントなので基本の食事はリアルフードをおすすめします。

☆最後に☆

筋トレは自分に自信をつけるためにも、健康という観点からもとても素敵な事だと思います。

僕自身、筋トレによって体が締まり自信に繋がっています。

太っている人が何かモノを言うよりも、ピシッとした人がモノを言う方が説得力があるように感じます。

(個人的な意見です。)

先程も述べましたが、筋トレは「継続すること」これが何よりも大切です。

楽しく筋トレをできるような方法や環境を準備してぜひ挑戦してみてください!