プロテインダイエット職業別のおすすめ方法

サラリーマン(OL)の場合

ilm2007_02_0273-s.jpg

朝日の降り注ぐダイニングでご飯に味噌汁、ハムエッグに野菜サラダ、新鮮なフルーツにヨーグルト。家族そろって笑いながらの楽しい朝食。確かにこれが理想ですが、現代人の朝はなかなかこうは行きません。

トーストにコーヒー1杯、バナナ1本ぐらいの人が多いのではないでしょうか。あるいは「朝は食欲がない」と、何も食べない人も多いかもしれません。そんな人はせめて、朝食にプロテイン牛乳を飲んでみてください。

そして最寄り駅の1つ先の駅までウォーキングで出かけましょう(20~30分の有酸素運動)。きっとダイエットを兼ねた素晴らしい朝の始まりになるはずです。体重の激減は望めないかもしれませんが、毎日のこの習慣が程よい筋肉と燃焼しやすい体を作ることになります。

昼間はお仕事に集中しなければなりませんし、仲間とのお付き合いもありますので、ダイエットのことは考えずにしっかりと食べてください。また夜も家族との団欒、あるいは仕事上のお酒のお付き合いなどがありますので、自分だけダイエットというのもちょっと難しいかもしれません。せめて脂っこいものを避けるなど、選ぶメニューを工夫してみてください。

実際お仕事が忙しいと、なかなかダイエットに集中するのは難しいと思います。忙しい平日は、朝のプロテイン牛乳だけと割り切り、その代わり休日の昼や夜などに、しっかりとした食事制限(プロテイン食による置き換えなど)と多めの運動を行なってみてください。

主婦の場合

ilm201112_030r-s.jpg

主婦の朝も大変です。家族の世話でゆっくり朝食を食べている暇はありませんし、やっと家族を送り出した後には朝食の残り物をついつい食べ過ぎてしまい・・・。サラリーマンと違ってマイペースで家事ができるので、食べ物の誘惑も多いのです。そこで主婦の皆さんにも、朝一番のプロテイン牛乳をお勧めします。程よい甘さとカロリーがありますので、いい気分で元気に朝の仕事を始められると思います(家族の朝食の食べ残しは昼食に回しましょう)。

また、掃除や洗濯もある意味「肉体労働」ですので、朝一番にプロテインを摂っておけば、プロテイン効果で燃えやすい体(筋肉)ができることも期待できます。

この朝のプロテイン牛乳だけでも十分、体質改善とダイエット効果がありますが、もっと大きな成果(3㎏以上)を望む場合は、やはり昼食か夕食にプロテインの置き換えが必要です。ただし、空腹はイライラのもと(家族不和のもと)ですので、家族に迷惑がかからない時間帯を考えたいところ。例えば、一人きりの昼食をプロテイン食にしたり、夕飯前、自分だけ一足先にプロテインで夕食を済ますなど(自分が食べない夕食を作るのは辛いでしょうが)、各自で工夫してみてください。

運動に関しては、テニスサークルなどで仲間と汗を流すような習慣があれば一番ですが、午後はテレビを見ながらお煎餅というタイプは、なんとか生活に運動を取り入れなければなりません。買い物ついでにウォーキングをしたり、遠くのスーパーまでサイクリングしたり、テレビを見ながら軽い筋トレをするなどはいかがでしょうか。

とにかく、時間を比較的自由に使える点が主婦の強みです。いろいろと試してみて、自分と家族にとって一番いいダイエットプログラムを作ってみてください。

中年男性、在宅ワークの場合 

ilm19_aa01008-s.jpg

中年男性、在宅ワークの場合 

私がプロテインダイエットを始めたのは数年前。長年の運動不足に加え、はじめて子どもが生まれた嬉しさや仕事上のストレスなどで暴飲暴食が続き、体重が自己最高を更新し続けていた頃です。「中年太りの始まり」の典型でしょうか。学生時代63㎏だった体重は、その頃72㎏まで増えていました。(ちなみに身長は167㎝)

当時はまだプロテインダイエットはマイナーな存在でしたが、妻に薦められたのをきっかけに早速ダイエットを開始。3ヵ月後にちょっとしたライブ(アマチュアバンドの演奏会)に出る予定があったので、その日までに65㎏(-7㎏)を目標にしました。

サラリーマンに比べれば気ままな在宅の仕事。昼間は昼食以外にも、パソコンに向かいながらコーヒーをがぶ飲み、お菓子をボリボリ・・・。まずはこの習慣を何とかしようと思い、昼食をプロテイン牛乳に置き換えました。ポイントは「昼食にプロテイン」というよりも「朝食と夕食の間に口にしていいのはプロテイン牛乳(200ml)とお茶(砂糖なし)だけ」という考え方。プロテイン牛乳は一気には飲まず、仕事が一段落つく毎にコーヒー代わりにチビチビ飲み、空腹を紛らせたという感じです。

昼間に外出しなければならない時には、夕食をプロテインに置き換えました。こちらも多少辛かったですが、なるべく飲むのを遅らせ、飲んだらすぐに寝てしまうなどして対処しました。辛い時は「よーし、明日の朝はバカ食いしてやる!」と思うのですが、実際には朝はそんなに食欲がないもので、とにかく夕食さえ我慢できれば、かなりのダイエット効果がありました。

運動に関しては、はじめは意気込んでジョギングやウォーキングを計画したのですが、やはり何かと億劫で・・・。私のはじめてのプロテインダイエットは、ほとんど食事制限のみだったと言っていいと思います。

さて、ダイエットの成り行きですが、好き勝手食べていた食生活を改めたことで、スタートから3日でいきなり2㎏減。「よーし、これは行ける!」と思いましたが、1週間ほどすると体重は下げ止まり、その後1ヶ月はほとんど変化なし。やはり運動が必要だと実感します。

ところが幸か不幸か季節が冬だったこともあり、インフルエンザなど風邪を何度かひいて体重は段階的に減少。気づけば3ヵ月後には、目標の65㎏(-7㎏)を達成していました。

しかしその後、この不健康ダイエットのツケが忍び寄ります。目標達成後に一気に気を抜いたことによるリバウンドです。そこで慌てて2度目のプロテインダイエットを開始。このときは季節が夏で開放的な気分だったため、運動も少しは取り入れました(サイクリングや筋トレなど)。夏は発汗作用で体の代謝も良く、ダイエット効果は抜群。毎日体重計に乗るのが楽しくて仕方ないくらいダイエットにハマりました。

結局、この2回のダイエット(通算1年間)で、72㎏ → 60㎏ (-12㎏)の減量に成功。この成功体験のおかげで体重管理には自信が付き、その後も健康的に63㎏前後を維持しています。