プロテイン商品の比較

さて、「よし、プロテインダイエットを始めるぞ!」と決意したら、次に考えるのは<strong>「どんな会社の、どんなプロテインがいいの?」</strong>ということですよね。率直に言ってしまうと、「はじめはどれでもいいですよ」というのが管理人の考えです。とにかく始めることが大事ですから。

<strong>輸入物の外国製品などにはステロイドが混ざっているものがあるらしいので注意が必要ですが、</strong>日本製で、普通にドラッグストアなどで売られているものなら、まず安心して選ぶことができます。パッケージなどを見て、直感で選んでしまってもいいのではないでしょうか。

とは言っても、各社様々なこだわりを持って商品を開発していますので、ダイエットする側も各商品の特徴を知った上であれこれ試してみたいところ。ここでは私が実際に試してみたものをいくつか紹介し、栄養成分や味、腹持ち、価格などについて比較してみます。


《<strong>明治 パーフェクトプラスプロテインダイエット</strong></a>》


お菓子の会社、明治製菓のプロテイン商品。数年前、管理人が最初に試したお気に入りのプロテインです。粉末を牛乳(200ml)に溶かして飲みます。

味はバニラ、ココア、ストロベリー、キャラメル、トロピカルマンゴーの5種類(通販限定版にはコーヒー味とバナナ味が加わって7種類)。さすがお菓子会社の商品だけあって、甘いもの好きの女性にはたまらないラインナップなのではないでしょうか。私も甘いものは好きなほうなので、本当に楽しく続けることができました。<strong>個人的にはバニラ味が最高。マックシェイクのようです。</strong>

お酒好きの男性などで、甘いものが苦手という方は、ちょっとクドいと感じるかもしれませんが、そういう場合は、1日のうちプロテイン以外の2食のときに、意識してしょっぱいものを摂るというのはいかがでしょう。普段の飲み物にも砂糖は入れず、もちろん甘い間食などもしないようにすれば、「何か甘いものが欲しい」という気分になりますので、この明治のプロテインが良いお菓子代わりを兼ねることになると思います。

わずか200mlですが、腹持ちも十分。牛乳を使う分、他社製品に比べて濃厚でコクがあります。また、明治が独自開発したというお腹満腹成分「L‐カルニチン」。さらに、特許も取っているという「アルギン酸ナトリウム + カルシウム = ネバネバ成分」という技術のお蔭も多分にあるのだと思います。

その他の配合成分も充実。しっかり11種のビタミンと3種のミネラルが含まれていますので、栄養のバランスも安心です。

<strong>そして何より嬉しいのが価格。同様の商品の中では1食あたりの価格が一番安く、長く続けることを考えると魅力的な商品です。</strong>「味も美味しくて無理なく飲める。体重も実際に減ってきている、なのに経済的な理由で断念」なんてもったいないですからね。

プロテインダイエットに懐疑的な方や、経済性を重視する方は、まずはこの明治のプロテインダイエットで様子を見てみてはいかがでしょうか。

<h2>アサヒ スリムアップスリム</h2>


アサヒ スリムアップスリムは、ビールや飲料でお馴染みのアサヒの関連会社、アサヒフードアンドヘルスケア社のプロテイン商品。粉末を水(250ml)に溶かして飲むタイプです。

味は、5食入りのお試しパックだとココア、イチゴ、カフェラテ、抹茶、マンゴー。その他のパックだとロイヤルミルクティーや黒ごまミルクなどもあるようです。

さすがビールや飲料の関連会社、どの味も普通にジュースとして美味しいです。本当にプロテイン入ってるの?という感じですが、しっかり入るものは入っています。私が特に気に入ったのはマンゴー味。本当にトロピカルなフレッシュジュースのようでした。他社のプロテイン商品も同様ですが、シェイクする際に氷をたくさん入れると、冷たくてさらに美味しいです。

腹持ちという点では、ジュースを1杯飲んだだけという感じがしなくもないのですが、他社と比べて相当違うということはありません。水で溶かすタイプなので、サラサラとしてコクはないのですが、逆にそれが飲みやすさでもありますので、ここらへんは好みの問題でしょう。牛乳っぽさや粉っぽさ、どろどろ感が苦手という場合は是非、このサラサラのプロテインシェイク(プロテインジュース?)を試してみてください。

配合成分も充実(DHCにも負けてません!)。各種ビタミン・ミネラルのほか、コラーゲン、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、乳酸菌、食物繊維など、美容・美肌のための成分が豊富に取り入れられています。ホームページには「女性の美と健康を追求した・・・」とか「健康的なキレイをめざす女性のダイエットを・・・」などの言葉が並び、コンセプトとして「女性の美」にこだわっているのがわかります。こうしたスローガンやパッケージなどを見て、ピーン!ときた女性は、是非この商品を試してみてください。ダイエットは「自分がその気になる」ことが何よりも大切ですから、うまく「乗せられて」、そのままダイエット成功!と行きましょう。

また、男性でも、特にマッチョ系を目指すのでないなら、この商品に含まれている美容成分はお勧めです。男性だって、ダイエットのついでに美しくなったって、何も悪いことはありませんからね。私もこの記事の執筆を機に、美肌や若返りにも挑戦してみようかな(笑)と思っている今日この頃です。

<h2>オルビス プチシェイク</h2>


化粧品の通信販売でDHCなどと並ぶ大手メーカー、オルビスのダイエット食品。オルビスのプチシェイクは他社とは随分と感じが違います。粉末ではなく液体(100ml)に牛乳(100ml)を混ぜて作るため、仕上がりはぷるんぷるんのヨーグルト状。スプーンで食べたほうが良いぐらいです。普通のダイエットシェイクに飽きてきたときには、これは最高のバリエーションになってくれそうです。

味も全11種類と豊富。しかも「レアチーズケーキ風味」だとか「フランボワーズショコラ風味」、「オレンジシトラス味」「パイン&マンゴー味」・・・と、まるで人気スウィーツ店にいるような「あれも食べたい、これも食べたい」状態。私が試した「マスカット&アロエ味」も最高に美味しいデザートでした。

腹持ちに関しても特に問題なし。原液&牛乳で合計200mlですが、どろっとしたヨーグルト状ですので、たっぷりお腹に溜まります。

ただ、実はこの商品、ほとんどプロテインが入っていません。たんぱく質は牛乳に含まれている分だけですので、果たしてこれが、このサイトでご紹介している「プロテインダイエット」に相当するかどうか・・・。

ホームページにも「1食おきかえダイエット」ということで説明がしてあり、「運動をしましょう」というようなことは書いてありませんので、やはり、カロリー計算によって「美味しく楽に」痩せようというコンセプトなのでしょう。

しかし、こちらもさすがは化粧品会社、美容成分はしっかりと入っています。11種類のビタミンと鉄分のほかに、カミツレエキスや食物繊維などが売りのようです。

さらに嬉しいのは価格。明治のプロテインダイエット同様、この手の商品の中では一番安い部類に入りますので、長く続けるには助かりますね。また、1箱(7日分)単位で購入できますので、ちょっとだけ試してみるというのも気軽にできます。私も今度は「レアチーズケーキ」を・・・(笑)。

私の考えとしては、この商品は、ある程度プロテインダイエットが成功してきた「ダイエット中級者」以上の方が、ヴァリエーション的に利用するのがいいと思います。あるいは、さほど切羽詰っていない方が「美味しく楽に、ちょっと痩せる」場合には、とても魅力的な商品だと思います。