HMBサプリとは?

体を鍛えたり、筋肉を付けるのに必要なのは筋トレや運動だけではありません。
体の内側からもサプリやドリンクで働きかけなくてはなりません。
そこで今プロテインよりも手軽で人気になっている筋トレサプリの成分である「HMB」について解説していきます。

HMBとは

HMBとは必須アミノ酸であるロイシンから代謝させる成分のことです。
HMBを摂取することで筋肉の分解を防いでくれます。
筋トレをすれば筋肉が破壊されたり分解されたりするので、それを防いで筋肉増加を促してくれます。

プロテインとの違いは?

筋肉増加といえばプロテインをイメージする人が多いかもしれませんが、プロテインはカロリーが高いのでダイエットも兼ねて筋トレを行う場合には不向きです。

また運動を定期的に行わずに飲むと体重増加に繋がる可能性があります。

一方HMBのサプリであれば、筋肉に必要なたんぱく質が同量プロテインで一日摂取しようとすると20杯必要になります。
またサプリであれば好きな時に、どこででも飲むことが可能です。

HMBサプリのメリットは?

・吸収力が高い
HMBはサプリで摂取した場合非常に体内で早く吸収されます。
それはHMB自体が代謝物なので分解工程が省略されるからです。
だからこそ体内から効果的に筋肉へと働きかけてくれます。

・カロリーが低い
上記にも記載したようにプロテインの場合はカロリーが高く、一日で350キロカロリーくらいを摂取するので食事にも気を使わなくてはいけません。
しかし、HMBの場合10キロカロリーにも満たないので体重増加の心配はありません。

HMBサプリのデメリットは?

・継続が必要
筋トレやプロテインと同様すぐに効果を得られるわけではありません。
たとえ筋トレをしていない日でも、筋肉痛により筋肉が形成されていたりするので毎日飲み続けることが必要です。

・費用が必要
プロテインや他のサプリ同様、毎日続ける必要があるので費用はどうしても必要です。
もちろん食事で必要な栄養を取ることは可能ですが、筋力をつける場合食事で摂取することはかなり難しいと言えるでしょう。

HMBサプリの副作用について

使用にあたり心配になるのは副作用ですが、HMBサプリの副作用の心配はほとんど必要ありません。
食品サプリになるので、用法と用量をきちんと守れば安全です。
一度に過剰摂取をしても効果は変わらないので、日々コツコツと続けることがポイントです。

HMBは筋トレ初心者にも、長年体作りを行う人にとっても手軽で気楽に使用できる筋肉形成のサポート成分です。
効率よく筋トレ効果を得られるお勧めの手段といえるでしょう。